2015年5月13日水曜日

離乳食。やはり食べないのは美味しくないから?!『こむ・ちゃっと』看板男1歳0ヶ月の近況⑤

気がつけば離乳食的なものを1日3回子供に与える様になりました。
正直、正しいのか全くわからない(笑)
多分そういうサイトのレピシなどで量とか見れば良いのに
面倒臭い…あらら本音が(ー ー;)

元々、料理するのにレピシを参考にするものの
適当なアレンジを加えたくなるので
ちゃんと書いてある通りできない私。

こんな雰囲気かなぁで見切り発車するので
何度か旦那に
「一度基本を作ってからすれば?」と
指摘を受けたことがありましたが
今ではそういう人だと納得されて何も言われなくなりました^^;

しかし、子供は正直者。
己の好き嫌いで食べる食べないハッキリしてます。

我が子眞宙が今の所鉄板で好き!なもの。
・海苔
・みかん&オレンジ系
(なんと今ではふさごと食べる…誰かに怒られそう)
・さつまいも(皮付き…)
・人参(ボイルしたもの。でもまるごと大に出てくるのだけど^^;)

ダメなものはパサつくもの。
ちょっと前まで白身魚のボイルとか試したのですが
べええと出されまして(⌒-⌒; )
確かに食べてみたら繊維質が気になる。
まだ下の歯2本の我が子。
余計にダメかな?(でもなぜみかんやさつまいもは大丈夫なんだ?)
と片栗粉やらジャガイモやらでとろみつける日々。

自分で食べたい!という自我もあるので
手づかみで食べれる好きなもの用意しつつの
攻防になるのですが、
先日ご飯を嫌がるようになりました。

海苔を巻くとなんとなく食べる。
スプーンだと嫌がる。
自分で食べたい自我かな?と思ったものの
好きな食べ物は喜んでスプーンから食べる。

実は我が家で炊いてたのは発芽玄米入りのご飯。
それを食べさすと言っただけで
誰かに怒られそうな気もする(⌒-⌒; )

まあそれは置いといて(笑)
出産前まではおじや的なものやカレーにして
食べていたので気がつかなかったのですが
あらためて普通に食べると
「ちょっとぼそつく?」と今更ながら気がつく私。

炊飯器古いし、そのせいかも?
と思ってたまたまFacebookをみていたら
知人が「ご飯を炊くのに活力鍋を我が家では使ってます」
というコメントを発見!
うちにもある!あ、これで炊いてみよう!
ちなみに活力鍋とは旭化成さんの作っている圧力鍋のこと。

念のためレピシを見ているとあれ?
「発芽玄米と白米を一緒に炊くと
 白米がベシャッとなるので一緒に炊かないでください」
という注意書きが…。
もしやそのせい?

白米だけでレピシ通り炊いてみた所
喜んで食べるじゃないか!
やっぱり美味しくなかったのか?!
ちなみに我が子は本当においしいもの!
と思うものを食べている時
遠い目します(笑)

その後の攻防としては
まあ、少しづつ味付きのものを
食べさせているので
機嫌によってはご飯嫌じゃぁぁ!
も発動しますが(笑)
子供のおかげで料理の基本、見直している気がします( ´ ▽ ` )ノ

もちろん、どうしたら楽できるか常に考案中ですが(笑)
相手は日々ものすごいスピードで成長してくる奴です。
本日のバトルも頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

悩みと言えないちょっとした事。
でも実は困っている。
そういう事ありませんか?
そういう事なんとなく口に出せる
共感してもらえる
そういう時間
今の時期大事だなぁと実感しています

煮詰まってから
ではなく大丈夫なんだけど、の時に
身体も、心もメンテナンスする習慣、大切です。
(自戒を込めて)
『こむ・ちゃっと』も是非是非ご利用くださいませ( ´ ▽ ` )ノ



予約方法・お問い合わせ 

前日までに予約フォームにご希望の日時などを書き送ってください。
予約を確認次第ご連絡させていただきます。
 予約はこちらから

http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/blog-post_97.html


 メニューについて 

4種類の手技から時間やお疲れにより組み合わせて施術いたします。
 4種類の手技の説明はこちら

http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/blog-post_6.html


おすすめの組み合わせはこちら


http://kodure-therapist.blogspot.jp/search/label/こむ・ちゃっと、おすすめ組み合わせメニュー


 料金について 料金についてはこちら


http://kodure-therapist.blogspot.jp/2015/04/3.html


ご来店の流れはこちら


施術の雰囲気はこんな感じです












0 件のコメント:

コメントを投稿